2017/12/22

ボクたちはどう生きるか

ep.1
“深刻にならず真剣であれば大丈夫”と無心で唱える
未来 憂う気持ち ぐっと 堪え 案ずるより マインドフルネス
できることは限られている 時間がみんなに平等に流れてる
苦しんでる人らに手を差しのべる 憐れみでまわす家族の哲学

「偶然の憐れみによって人々がつながっていく世界は、とてつもなく美しい」
そんな話 また聞かせて東浩紀 by 三浦瑠麗

私は弱いと自覚があるから憧れる
強い男 女 完璧な評価受けてるアイツ
羨んでるよりも悩んで寝る
明日も仕事が待っている
忙しない日常に流され
また誕生月を迎える

みんな 演技をしているのだって わかっているのならば
冷めたフリに慣れて不貞腐れたでくの坊 気取るよりも
演じる役者に恋焦がれ 堕ちてくわ 自分への憧れ 抱え
正直に今 生きる坊主に惚れる物好きもいるって信じて今夜も眠る

今夜も眠る 今夜も眠る 24時間365日 毎日眠る
8時間眠らないと身体の調子が悪くなるからサボってでも眠る

いい結果を出すよりも眠り体調整える
寝食を忘れて働いても 健全な人に追い抜かれる
だから「ちゃんとメシ食い、風呂入り、眠ること」勧める糸井重里
無理難題 百も承知のおまじない 念ずれば花開くって
未来のため 身体のため 高齢社会 乗り越えるため
の最大の慈悲行 よく寝る宗教 作って国難 乗り越えよう


ボクたちはどう生きるか


ep.2
働いて働いて食って寝て遊べるバラ色人生
21世紀 人類は未だかつてない豊かさを手に入れ
たのはいいが常に上を目指せと教わったせいで 
現状にいつも不満足 満足してもすぐまた愚痴文句
四苦八苦してるオレ ゆとり 悟り世代の先駆け
でも but だって しょうがねえ が口癖
すべて乗り越え 人類全体の為に人生
捧ぐイーロン・マスクはホモ・デウス 神のキモサベ
宇宙一のヒーロー 人類救済プロジェクトのリーダー

灰色な世界にひらめきを
夢のような暇つぶしを
作り出そうぜ PUNPEE
の歌詞なぞる中年僧侶

生まれてコノカタないものねだり
みるものすべて輝いてジェラシー
リアル バーチャル イメージの乖離
不能なパパになればいいのに
わかっちゃいるけどできません
挑戦より 現状維持  路線 
これじゃ駄目だ!これじゃ駄目だ!と
自分を責めるのにも飽きたから
仏様と一緒に悟り目指してもいいですか?
修行甘くみるなよ といいたいところだが
昔はそんな行き場なくした男の面目保つための
逃げ場の機能 果たしとった寺と神社で敗者復活のラストチャンス

“今はそんなの流行らんがな

弱さに負ける 怠ける 温いとこ導かれる
勤労感謝の労働者 弱いのが悪いわけじゃない
弱いの悪いと卑下する心が問題
さもしい心は容易に矯正できない
空気 丸ごと 一転すんの夢だけど 
やっぱ念入りな準備も重要
まず 人間 よく間違える いい加減な種と認めて
合理 非合理 ない交ぜにできて成熟して はじめて一人前
完璧追求する 人間ばかりじゃ窮屈な世の中 疲れちまう
意外とか弱い 無辜の民が この社会支えてる ワタシも胸張ります

益々の人類の繁栄祈っています


ボクたちはどう生きるか

ep.3
「誰かが誰か思って一生懸命生きている
ただそれだけでこの世界が成り立っている」by DJ MITSU(nobody knows+)
とわからない ヒト科の暗黒面
染まりたくないが 許せないことがたくさんあるから
××とか思わず言いたくなる問題
地道に解決しようと草の根運動するあの子 
賞賛して見習いたい 
尊敬して真似したい
一緒に仕事がしたい
コレあくまで大好きな想像の世界
なぜかって 面倒 & 意志 弱いから道 開けないまま
忙しない日常に流され
また誕生月を迎える

環境変える小さな一歩踏み出さなきゃ
貴方の思い通りには人生進まず我儘なまんま 
また誕生月を迎える

「理想と現実の差を広げすぎるのは苦しみの種」
ホトケ!お釈迦様!2500年前から言ってる
「置かれた場所で咲きなさい」シスター渡辺和子も言っている
わかっちゃいるけどできないまま 
また誕生月を迎える

完成された存在 求めるがあまり孤独
思い通りにならない相手(自分)に振り回される人生は気の毒
自分の都合と相手(自分)の都合がいつもぶつかる
あぁ独りの方がよほど気が楽 と思うけれども
身体と心 寂しさ埋める相手 求める か弱い自分
自己矛盾に嫌気が差す 我儘な自分もうウンザリ
だから鬱々としてる気持ちのやり場に困りこんな不調だった
心のベスト10 第一位 やっぱ酒場のマスター&アルコールでした

飲んで飲んで飲まれて飲んで
飲んで飲んで飲まれて飲んで
ゲロにまみれて
気づく自分

さぁ
ボクたちはどう生きるか

0 件のコメント: